【剣盾S26最終266位】最終レート1914 〜拘りの眼鏡オーガと新米モグラ〜


f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20220201230600j:plain TNゆうたと申します。

思い入れのある竜王戦ルールの最終シーズンで自己ベストの結果を出せたということで、初めて構築記事を書かせていただきます。

f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20220201230330j:plain


ブログの執筆自体初めてであるため、読みづらい箇所等々あると思いますが、最後まで温かい目で読んでいただけると幸いです。

では早速パーティの紹介です。


○コンセプト

眼鏡オーガで有利対面を作って負荷をかける。(後出しラッキーを吹き飛ばす。)

↑色々ありますがこれに尽きます。


○個体紹介(構築経緯順)

カイオーガ

f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20220201231319j:plain

@拘り眼鏡 あめふらし

ひかえめHCS

H76(余り)C252 S180

(準速マンムーカイリュー抜き) 


文句なしのうちのエース。

禁伝環境はシリーズ8.10.11合わせて9か月目ですが、こいつ以外の禁伝の使い方いまいちわかりません。くらい長いことお世話になっている。

色んな型を使ってきたが、ラストシーズンは1番好きな C特化眼鏡で採用。(ラッキーのストレスに耐えられなかった。)

基本ケアされるのはスカーフかチョッキなので、初手レヒレをワンパンしたり、本来後出しで受けられるポケモンをそのまま確2で飛ばしてイージーウィンする展開が楽しかった。


・サンダー

f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20220201232418j:plain

@アッキのみ せいでんき

ずぶといHBぶっぱ

眼鏡オーガを使う上で、ザシアン、ゴリラあたりの対策がいるので、物理受けとして麻痺爆弾サンダーを採用。まあいつもの並び。

ザシアン相手に試行回数の少ない麻痺チャレ運ゲを仕掛けるのは弱いので、アッキのみを持たせた。

A特化じゃれ×2はアッキ込みでも耐えないが、"きょじゅうざんを打ってくるタイミングで後出し"することで、安定して受け出すことができた。

技は麻痺チャレの回数を増やす&ザシアンの身代わりを割れるほうでんを採用。

また対面操作型というよりは要塞型なので、ボルチェンを切って身代わりを採用。

ホウオウ軸のゲロゲの毒をカットして詰ませる動きが強かった。


ナットレイ

f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20220201233717j:plain

@残飯 てつのトゲ

のんきHBぶっぱ

ちなみに最遅厳選は甘えました。

※おかげでてっぺきボディプレミラーはほぼ全勝なので、結果オーライ。

オーガサンダーといえばということで何となく採用。明確に役割を持って選出できたのは白バド軸くらいだけど、刺さる相手には大活躍してくれた。


ミミッキュ

f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20220201235113j:plain

@いのちのたま ばけのかわ

ようきASぶっぱ

物理エース枠&とりあえず出しておけばなんかしてくれる枠。いつもパーティにいる。

ドラパルトとのレギュラー争いを勝ち取った。

ダイマで先に展開された時の切り返しが安定してたし、明確にメタを張る対象でもないのか、そのまま3タテできる試合もあった。

またオーガが苦手なゼクロムBWキュレムには先に展開すれば制圧できるのも良かった。


カバルドン

f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20220202214548j:plain

@オボンのみ すなおこし

わんぱくH252 B124 D132

C特化たまサンダーのジェット最高乱数ギリ耐え?の調整だったと思う。うん。ふきとばし遺伝も甘えてるし、テキトーですみません。

なんやかんや色々と活躍してくれた。


ドリュウズ

f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20220202212855j:plain

@とつげきチョッキ すなかき

いじっぱりA252 D84 S172

最終日前日に突如投入した救世主の新米モグラちゃん。ドリュウズ使用するの自体初めてなので、調整はS15の輪菓子さんの型を丸パクリさせていただきました。(以下URL)

https://wagashi-poke.hatenablog.com/entry/2021/03/02/234955

・ムゲンダイナ軸に安定して強い。

・イベルに撃ち合い勝てる。

・ラッキー含め受け構築に後投げドリルを仕掛けられる。

・たまサンダー+ザシアンに強く出れる。

などパーティに足りなかったものをかなり補完してくれた。

ここだけの話ドリルは50%くらい当ててました。まさに救世主。


○最後に

最終日直前までパーティが固まっておらず、 何度も宇宙開発をしましたが、最後の最後でどの禁伝軸にもある程度戦える並びが完成して良かったです。

また竜王戦カイオーガ)ルールは、万年5桁→4桁にランクアップできた思い入れのあるシーズンでもあるので、その最終シーズンで構築記事を書けるような結果を得られて良かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。