【剣盾S29最終62位】最終レート2007 〜控えめで慎重なオーガザシアンと陽気で生意気な威嚇バラ撒き隊〜

 

編集

S29お疲れ様でした。

ランクマッチを始めてから約1年半、念願のR2000&最終2桁を達成することができました。記念に構築記事を執筆いたします。

 

◯結果

TN:アシレいぬ 最高最終R2007/最終62位

TN:ゆうた 最高R1934くらい/最終宇宙

 

◯コンセプト

①オーガザシアンミラーで勝率を上げること。

②黒バドに無双させないこと。(いななかれる前に止める。)

③トドン&ハピナスを見たら極力オーガを出さない。(零度はマジで当たらないため。)

→それでもネクロなどに対応し勝てる選出、立ち回りをすること。

④ホウオウナットサイクルや純正受けループへの崩しパターンを持つこと。

⑤パーティ単位で重いポケモンは見せポケで睨むこと。

シーズンを通して戦い続けた結果、以上のことを意識するようになった。

それではこれらのことを踏まえて個体紹介へ移る。

 

◯個体紹介

カイオーガとつげきチョッキ

    カイオーガ

性格:控えめ 特性:あめふらし

技構成:しおふき 熱湯 冷凍ビーム かみなり

調整:H60 C244 S204

H:ダイマ時珠サンダーのダイサンダーだいたい2耐え

C:できるだけ高く 

S:準速マンムー抜きオーガより気持ち高め

  コピられたザシアンを麻痺らせれば抜けるように

自分を強くしてくれた思い入れポケモンのためこいつと心中。

メタ対象のため正直通りが悪く、お留守番する機会が多かった。

それでも選出誘導力と、ダイマの撃ち合いが一級品であった。

零度は当たらないので氷ウェポンは零ビにした。

またミラーにも強い調整にできて満足。

・ザシアン@くちた剣

    

性格:慎重 特性:ふとうの剣

技構成:巨獣斬 じゃれつく かみくだく 剣舞

調整:H252 A4 B20 D132 S100

HB:ザシアンの特化巨獣+石灰ほぼ確定耐え

→これでミラーは上を取っていれば勝てる。

A:気持ち

HD:オーガの雨特化ダイストリーム最高乱数切り耐え

S:ミラーで勝つためできるだけ早く

→多分耐久ザシアン界ではかなり早かった方。

シンプルにオーガとの相性補完が最強なので採用。

カイオーガの通りが良いパーティであったため当初は有名な臆病しおふき耐え調整だったが、スカーフよりもチョッキ持ちが明らかに多く、初手ダイマを食らって調整が無意味になることが多々あった。

そこで勇気を振り絞って意地→慎重に変え、控えめストリームも耐えるようにすることで、相手のダイマオーガに巨獣を2発ぶちこみ、裏のオーガのダイサンダー圏内に入れることができ、ミラーの勝率が上がった。

またイベルの特化珠バーンを耐え、サンダーにも珠ジェット+サンダーを耐えて巨獣×2で勝ってしまうなど、洗練された相手のダメージ感覚から少しずれた硬い調整であることがかなり活きたと思う。

なお火力はお察しのとおり。それを補うために剣舞を採用し、またヌケニンにテンポを取られたくなかったためかみくだくを採用。耐久振りスカーフ黒バドやルギアにも刺さった。

・サンダー@アッキのみ

    サンダー

性格:図太い 特性:静電気

技構成:熱風 暴風 電磁波 羽休め

調整:H252 B252 D4 

いつもパーティにいる麻痺爆弾。

ザシアン受けの中で一番汎用性が高いと思う。

機嫌次第では全然仕事しないので、我慢できずに電磁波を採用。

オーガやイベルなど交代先に刺す動きも強く、剣舞型ザシアンにも最低限仕事できるのが良かった。

また、ナットレイTODされて禿げかけたため熱風を採用。

ザシアンの処理速度も速まり、急所運負けも回避できたと思う。

ランドロス@珠

      ランドロス

性格:陽気 特性:威嚇

技構成:そらをとぶ 地震 ストーンエッジ 剣舞

調整:H4 A252 S252

命の珠ダイマ枠はゲロゲを使っていたが、ホウオウナットのサイクルがきつすぎたので採用。ダイマアタッカー型で初めて使ったが、こんなに強いとは思わなかった。ナットを起点に剣舞すれば、その手のパーティーにはだいたい勝ち。(ポリ2はちょっと怪しいけど。)

また後述するガオガエンと威嚇バラ撒き隊を結成することで、オーガがいなくてもネクロに対応でき、むしろ剣舞の起点にしてやった。

ガオガエン@残飯

      ガオガエン

性格:生意気 特性:威嚇

技構成:鬼火 フレアドライブ 捨て台詞 DDラリアット

調整:H244(2n) B12 D252

展開次第では黒バドに無双されてしまうため、それを阻止するためHDガエンを採用。

サイクルコントロールもでき、ザシアンにも弱すぎないので黒バド受けの中で一番汎用性があると思う。

またランドロスと組み合わせることでほぼすべての型のネクロズマや、竜舞ゼクロムの動きをある程度止めることができて強かった。

ネクロがラムだと崩されてしまうため鬼火はあまり打たなかった反面、シーズン途中からナットレイへの殺意からフレドラを採用して焼きにいった。

ただステロだけ痛かった。足の裏ボロボロです。

キュウコン@襷

     キュウコン

性格:臆病 特性:ゆきふらし

技構成:絶対零度 吹雪 凍える風 フリーズドライ

調整:CS252

ラキヌオーの並びや純正受けループに弱めだったため、この枠にはゴチルゼルを入れていた。

しかし最終日直前でガマゲロゲが増えていると感じ、初手ダイマされたときの勝率が低すぎたことや、ランドを初手出しされる展開がきつすぎたので、それを牽制できるようにパーティの先頭に採用した。

またゴチルがいない分、一撃技を撃って受けに対して負荷をかけられたのが良かった。

苦手なザシアン相手にも最低限仕事ができるよう凍える風を入れた結果、四界氷結型になってしまったが、本人は至って真面目です。役割範囲が狭く、半分以上見せポケですから。

 

◯終わりに

今日ポケチャンネルのランクマ最終日合宿動画(以下リンク)に感化されて、

4月30日はAirbnbを利用して民泊施設で合宿しておりました。

 

今までの最終日は遅くても2時までしか潜ったことがなかったため、自身初のレート2000を目指して頑張るきっかけになり、結果最終2桁まで達成することができて本当に嬉しいです。

今日ポケチャンネルの皆様、またシーズン途中Twitterで応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

ポケモン廃人達による”ランクバトル最終日合宿"!!トッププレイヤーの裏側全部見せます。【今日ポケ】 - YouTube

25歳でランクマッチを始めて1年半という遅咲き人間ですが、いい年してポケモンにハマって本当に良かったです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。