ポケ勢の1ヶ月(便乗)

皆さんこんにちはゆうた(アシレいぬ)です。

アロSさんがポケ勢の1ヶ月のサイクルをまとめた記事を出されていて、自分の視点でこれまとめるの面白そうだな〜と思ったので垂れ流します。

 

⭐️参照(アロSさんの記事)

https://shikapoke.hateblo.jp/entry/2024/03/13/085237

 

ちなみに序盤、中盤、終盤の区切りは個人の感覚かつカレンダーにもよるのでめっちょ曖昧です。

 

序盤①(1日~10日)

前月最終日まで命を前借りしたツケが回っており、生活に活力が全くない。毎月この時期は本気で「自分はポケモン対戦を引退した。」と自認している。

1番Netflixの視聴時間が長くなり、TSUTAYAへ行く回数が増える時期。

 

対戦環境については、良く言えばオリジナリティに溢れており、悪く言うと順位帯問わず理解できないものばかりと当たって不毛に感じることが多い。

 

ただシリーズ最初のシーズンに関しては、序盤からちゃんと対戦して新ポケモンの性能に慣れておいた方が良いとは思う。

 

ちなみにこの時期の瞬間順位で調子乗りまくって終盤に見かけなくなる人たちを「序盤元気マン」と呼ぶって話をリア友にしたら「ポケ勢めちゃくちゃ陰湿やん笑」って言われた。

おっしゃる通りである。


序盤②(11日~17.18日くらい)

10日を過ぎると少しずつ元気が戻ってきて、今期はどんな構築を使うか考えて試し始める。

構築記事を本格的に読み始めるのもこの時期。

余談だが、「こんなコンセプトで組みたいけどどんな並びが結果を出したんだろう?」とか、「このポケモン使いたいんだけど誰と組ませると強いかな?」みたいな感じで、構築を組む際に欲しい要素を整理してから読むとインプットが捗るからオススメ。

 

この時期の順位はあまり気にしないが、↑の話みたいにベクトルが逸れていないことを確認する意味でも3桁をキープしておきたいと思ってる。

 

対戦のレベルに関しては少しずつ上がってくるが、前期最終日まで戦えた構築を振り回せばまず困らないくらい。

ただしっかり強い人とも当たるので、脳内で考えた動きが通用するのか試す絶好のチャンスもあり、これは逃さないようにしたい。

 

中盤(~25日くらい)

少しずつTLが賑やかになり、みんなの口が悪くなり始める。

そこまで熱くなる必要はないけど、この時期の頑張りは結構大事だと思っていて、軸やコンセプトは固めて構築をある程度使い慣れた状態にしておいた方が良いと思う。

自分はこの時期に何も思い浮かばなかったシーズンはたいてい勝てていない。

逆に軸ごと取り替えてるのに終盤勝ちきれる人は天才だと思う。


終盤(26日~月末前日)

シーズン途中に「今期勝てない」、「一生4桁から抜け出せない」と苦戦していた強者たちも徐々に仕上げてきて、全人類がレート2000、2100を達成しているのではないかと錯覚する時期。

引き続きポケ勢たちの口は悪く、TLが殺伐としていることもある。

この時期に対戦外のことで炎上事が発生すると、TLがカオスなことになる。

自分は巻き込まれたくないので立ち回りや発言には気をつけているが、そんなポケモン界隈も嫌いじゃなかったりする。

 

またこの期間での仕上がりが最終日の出来に直結することが多いので、自分自身も勝敗にかなり敏感になり、鍵垢でよくキレている。

一方で自ずとswitchに齧り付く時間が増えるため、妻の機嫌は最優先で気にしなければならない。家事に取り掛かるスピードは実はランクマ終盤の方が早い。

パオジアンに怯まされたり、2連で痺れながらも「うんうん。それは〇〇が悪いね。。」と平常通り受け答えをしなければならない時が男にはある。

 

ちなみにそれを逆撫でするかのように、この時期に電磁波や一撃技に魂を売ることを決意する人も増える気がする。ただこれは高ランク帯でも観測することだから必ずしも間違いだとは思っていない。


最終日

我々はこの日のために生きている。

己が積み重ねてきた全てを如何なく発揮し、目標達成のため、命を削って狂ったように対戦をする日。

よく「いい歳してポケモン〜」みたいな悪口を目にすることがあるが、むしろ20代後半にもなってここまで熱くなれるものがあることに幸せを感じる。

シーズン途中がどれだけクソゲーであっても、この日のためなら頑張れると思える人も少なくないはず。

 

ちなみに仕事の有給休暇もこの日にかなり偏っているが、職場にポケ勢であることはまだバレていない。

 

対戦環境について言えば、これまでやってきたことがいきなり通用しなくなることもあるくらい変化する印象。特に素早さラインは上がりがち。

 

あと最終日の3時くらいに一旦休憩してコンビニに行くのが好き。

 

最終日翌日

前日までの雰囲気が嘘のようにTLがお疲れツイートで溢れ返る。シーズン途中対戦したTNが誰だったのか判明して、「〇〇さんでしたか!〇〇に詰まされました😭」みたいなやり取りが散見される。とてもほっこりする瞬間である。

 

とはいえ勝負事である以上勝ち負けは必ずつくため、目標に達成できた人とできなかった人ではっきりと明暗はわかれる。

・勝ったシーズン

→ここまで気持ち良いことはない。構築記事で自慢の立ち回りを書くのも楽しいし、シーズンを振り返ってFFと感想を言い合うのもまた一興。ただここまで命を削って頑張るのは最後で良い。しばらくポケモン対戦から離れよう。

 

・負けたシーズン

→とてつもない虚無感と悔しさに襲われる。〇時時点では今期はもらったと思ったのに最後これか。。とても時間を無駄にしてしまった気がするから、しばらくポケモン対戦から離れよう。

 

〇終わりに

今期はアシレーヌを使いたい。

対スタン構築は炎オーガポン以外には強そうだから、その時はカイリューを初手置きしよう。

ただカイリューだとパオジアンと対面したくない。炎オーガポンとパオジアンが同居してる構築にはどうしようか……。良いポケモンがいないか、構築記事を読んでみよう。

結論→今期も多分やる。