S15 お気に入り選出 ジャポカミ+炎ポン+イダイナキバ(最高レート2121)

みなさんこんにちは。ゆうた(アシレいぬ)です。

S15お疲れ様でした。

最後勝ちきれなかったので構築記事は出しませんが、ジャポハバタクカミ+炎オーガポン+S上昇ブエナイダイナキバの選出が自分にしては綺麗にまとまっていたので簡単に紹介させていただきます。

 

使用構築

f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20240302202201j:image

※レンタルはそのうち消します…。

最終順位
f:id:m4HKmQy0ESbSQvb:20240302202205j:image

 

経緯

まず自分は3ヶ月連続で「ディンルーカイリューサーフゴー」の並びを使っていて、この3枚で瞬間火力の高いマジレススタン系統以外の有象無象を相手することができる手応えがあったので、@3でスタン系統に勝てる選出を作ることにした。

 

初手枠(ジャポハバタクカミ)

自分が襷水ラオスや襷パオジアンを使っている時にカモられた「ジャポハバタクカミ」が初手置き枠として優秀と考え、採用した。

性格:臆病

特性:こだいかっせい

調整:H244 B124 S132

※前期14位の兎に角ぴりかさんの調整を拝借しました。

技構成:ムーンフォース、凍える風、パワージェム、挑発

 

スタン系統の鋼枠はブリジュラス、サーフゴーとハバタクカミに強くはないポケモンが主なので、満遍なく仕事できるのが良い。

炎ポンがきつかったがツタ棍棒を基本耐えるので、パワージェムを採用してジャポのみダメージ込みで対面勝つことを狙った。

ただ最終日の上位ではほぼ全て岩封から入られたのでこれは違った。急所さえ引かなければ対面勝てる前提で組んでいてここが崩れて負けに直結することが多かった点でむしろ今期の敗因かもしれない。

ちなみに陽気パオにも怯んだら負け。最終日に限って半分以上怯んで泣いた。

 

2手目(岩封アンコ炎ポン)

ジャポカミは相手のブエナカミがきつい。そのため初手上手くウーラオスとかパオジアンを処理できても裏のハバタクカミに好き勝手されるのを防ぐストッパーが必要。

そこで抜擢したのがハバタクカミに強いポケモンの中で最も単体性能が高いと思っている「炎オーガポン」

まあ自分で思いついたというよりはたみにゃすさんに負けた時の試合を参考にした形です。

 

性格:意地っ張り

特性:かたやぶり

調整:H236 A92 B4 D12 S164

S:準速ウーラオス抜き

HBD:水流連打+アクアジェットやブラッドムーン+真空波を良さげな乱数で耐える

A:できるだけ高く

 

ハバタクカミが何もできないサーフゴーに強く他にも鋼テラスを切られたら上から縛れるのが強い。

「S振り+パワーウィップにより水ラオスをワンパンできるようにした。(裏から来るやつは襷持ってないことが多いためとても活きた。)

 

「岩石封じ」はカイリューに有効+ハバタクカミのSを下げることで最悪対面負けても裏のイダイナキバで上から縛れるようにするために採用。

 

ここに「アンコール」を組み合わせるのが最強で、「クリアチャームカイリュー相手にはSが下がらないことを確認→次のターン押される羽休めにアンコール合わせる→裏のイダイナキバの起点にする」動きはかなり鉄板の勝ち筋になっていた。

剣舞ビルド鉄壁あたりの積み技もこの素早さでかつ相手からケアしにくいところからロックできるのが理不尽すぎる。

イダイトウ入りのカミには電磁波読みでアンコール→イダイナキバで起点にしてイダイトウごと破壊みたいなこともしていた。

 

3手目( S上昇水テラビルドイダイナキバ)

ブエナカミさえ炎ポンで止めれば、「水テラスS+1ビルドイダイナキバ」がスタンによくいるポケモン相手に無双できるのではないかと考えて採用した。

テラス依存の小さい2枚を前に置いたので、9割型こいつにテラスを残せた。

 

性格:陽気

特性:こだいかっせい

調整:H4 DS252

技構成:地震 アイススピナー インファイト ビルドアップ

構築のMVP。

上からのビルドアップが壊れ性能で、テラスを切ればカイリューパオラオスとの対面で負けないので、プラン通り炎ポンを相手のハバタクカミに対面させた試合はほとんど負けなかった。

ジャポカミが対面勝つと基本ブエナカミを引っ張り出せるので、炎ポンと合わせて非常に綺麗な3枚だったと思う。

 

ガチグマはチョッキ型ならA+1インファでだいたい倒せる。火力が低い型のブラッドムーン+真空派くらいは耐える+毒テラス後も打点があるのであくび型にも挑発カミ+アンコ炎ポンと合わせて強めの選出にできたと思う。

 

こんなに強いのに何故最後勝てなかったかというと、アンコカイリューにスピナーをロックされて一度流されてしまったり、ランドロスも対面は負けないけど威嚇+氷半減ポケモンのサイクルでいなされてしまうから交代読みで技を合わせるしかなくなっていた。

要するに戦ってみたら選出画面では想定できないようなサイクル構築でしたみたいな場合は不利寄りになってた。

あとわかってるパオ使いは聖剣を連打してくるので水テラスを使っても裏まで破壊できるほどの起点にはさせてくれないのがネックだった。

 

終わりに

結果こそ奮わなかったけど、自分が組み立てたにしてはオリジナリティも強い動きもあってお気に入りの3枚です。

ただ選出をディンカイサーフとこの3枚にほぼ分けていたので、柔軟な選出ができなかった点が少し反省です。

 

特に順位の高いスタン系統の相手が毎回思い通りに試合を運ばせてくれるわけはなかったのですが、かなり選出順番も動きも決めてしまっていたので上手くいかない時の引き出しがなかったです。

 

 

今期は比較的のんびりレートを上げていて最終日までに2ロム2000ちょい乗せておけば十分だと思っており、その分最上位での場数の少なさがそのまま仇になったのか思った以上に最終日2桁帯の相手に勝ちきれなかったです。

ただ最後に気付いたところで代替案など思いつかなかったので、今期は逃げ切り(深夜3時くらいから2桁後半着地狙いになっていた)を図って失敗した形になります。

 

自分より強くて突き詰めているレベルも違う人がたくさんいること自体はわかりきっていたのでここにきて悔しいという気持ちはないんですが、結構良い選出を思いついたおかげで今期は強い人にも勝てる自信があったので、期待外れ感、虚無感があります。

一旦休むけどまた終盤にはやるんだろなと思いつつ、勝てないと思うくらいならやらないので本当にやってないかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。